一方的にメールを寄こし、返事をしない人

スマホでメール

ママ友の中に、すごく失礼な人がいます。

なにが失礼って、質問するような内容のメールをもらって私が返信したのに

それに対してうんともすんとも言ってこない!

普通は「教えてくれてありがとう」の一言ぐらいあってもよさそうなものだけど……。

返信をしてこないママ友

しかも、こちらから「教えて」という内容のメールを送っても答えてくれない。

ひどいときには、メールそのものを無視されることもあって「あれ、届かなかったのかな?」と思っていたら、後日「めんどくさいから無視しちゃった!」とあっけらかんと言われたりして、とにかく開いた口がふさがらないのです。

私が下に見られてるのかな? と思って悩んだけど、他にもいろいろなママが同じことをされている様子。

気の強い人はもうほとんど相手にしていないようだけど、子供同士の付き合いもあるし

私はそこまで思い切った態度はとれないなぁ。だけど、やっぱりモヤモヤする。

自分は質問攻めの『教えてちゃん』

今日は、子供が通う幼稚園の発表会でした。

夏祭りも兼ねているので園庭にはPTA主催の屋台も並び、盆踊りのやぐらも組んですごくいい雰囲気!我が家も、一家総出で出かけました。

一所懸命練習した、園児たちのかわいい歌やダンスを見ながら焼きそばを頬張っていると、例の無視ママが登場。

「隣に座ってもいいかしら?」と言われたのでしぶしぶ場所を詰め、そのまま会話することになってしまいました。

あんまり、この人とは親しくしたくないんだけどなぁと思いつつ。

話題は、我が家の上の子が通ってるピアノ教室についてで、やっぱり「教えてちゃん」でした。

少し意地悪な気持ちになった私は「私も、この前質問したことにまだ答えてもらってないんだけど?」と言ってしまったのですが、それに対する答えは「だって、いちいち返信するの面倒じゃない?」というある意味予想通りのもの。

開いた口があんぐりとふさがらない私に、隣で聞いていたうちの夫も苦笑いするしかありませんでした。

「自分は答えてくれないのに、私には要求するんだね」とさらに攻撃を仕掛けてみると「終わったことをしつこく蒸し返さなくてもいいじゃない。あなたって、案外心の狭い人ね」と捨てゼリフを残してその場を去っていきました……。

無神経なメールに呆れ気味

帰り道、夫に愚痴を言いながら歩いていると、ピロロンとメールが着信した音が。

開いてみると、なんとついさっき険悪な別れ方をしたばかりのママ友から!

なんなんだろうと思いつつ本文を開くと「さっきはごめんなさい。今度また、ピアノ教室のこと聞かせてね!」と、ニコちゃんマークの絵文字で締めくくってありました。

「なんか、すごい人だね」と、夫もすっかりあきれてしまった様子。

子供を産んでからというものの、いろいろなママ友と出会ってきたけれど、ここまで厚顔無恥な人は初めてかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

主婦兼ライターの藤村華子です。 自分自身、思い通りにいかない子育てに悩みつつ、毎日奮闘しています。ママ友関係でもいろいろ……。 そんな経験を生かしつつ、役に立てるような記事が書けたらいいなと思っているので、どうぞよろしくお願いします!