ママ友が盗んでる?でも証拠がなくて問いただせない…!

盗まれたブレスレット

ママ友はいろいろな人がいます。その中で、人のものを盗んでしまうママ友との出会いがありました。かつて仲の良かったママ友ですが、今は連絡を取っていません。

今後関係性をどうするべきか、まだ決めかねているのです。

無くなったブレスレット

きっかけはとても小さなことでした。

そのママ友とは比較的最近知り合ったのですが、そのママ友の子どもと私の子供は同じ年のため、子育ての話で盛り上がり急速に会うようになりました。ママ友には二人の子供がいて、上の子は幼稚園生。ちょっと先輩の立場からアドバイスもしてくれて、頼りにしている存在でもありました。

初めて我が家に遊びに来た日。私はブレスレットをしていたのですが、子供を抱っこしていたらいじりはじめたので、外して机の上に置いておきました。

彼女が帰った後、そのブレスレットが無くなっていたことに気づいたのです。その時は、机に置いたのは私の勘違いだったかなと思い家中を探してみたのですが、とうとう見つけることが出来ませんでした。

友達からの忠告

ある日、そのママ友のことを知る別の友達からこんな話をされたのです。

「あんまりこんなこと言いたくないんだけど…◯◯さんに気をつけたほうがいいかもしれない。私、日傘を盗まれたことがあるの。」

以前そのママ友とファミレスに行った際、持っていた日傘を盗まれたというのです。証拠がなくて本人に言えなかったそうですが、盗まれた傘ととてもよく似た傘をさしているのを目撃し確信を持ったということでした。

その話を聞いて、私は忘れかけていたブレスレットのことを思い出しました。もしかしたらあの時、彼女が捕ったのかもしれない…そう思ったのです。

判明した盗みグセ?

それから数ヶ月ほどたった時、騒動がありました。彼女の長男が通う幼稚園の行事の最中、集めていたお金が無くなり、管理していたのがそのママ友だったため、幼稚園の先生と話し合いになったそうです。いくら無くなってしまったのか、また彼女が盗んだことを認めたかどうかまでは分かりません。

その騒動の後と思われる時期から、そのママ友からの連絡はぱったりと無くなりました。

その盗み癖がなければ、彼女はとてもいいママ友だったのです。私はたくさんママ友がいるわけではないため、長く良い付き合いになればいいなと思っていました。

盗まれたのかもしれないブレスレットひとつ。それで今後の関係性を断ってしまうべきなのかを迷っています。でも今後子どもに悪い影響がないとも限らないし…と思ってしまい、行動にうつすことができないでいます。

こんなことになる前に私に何か出来ることはなかったのでしょうか。今、何か彼女に言ってあげられることはあるのでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

35歳 主婦ライター 夫と小さな子供と暮らしています。 子育てに奮闘しながらママ友について悩むことも多い日々。 同じ立場のママの皆さんに少しでもお役に立てるような記事を書くとともに私の経験や思いを綴っていこうと思っています。