しょっちゅう子供を遊びに来させるママ友

遊びに来る子供

ピンポーン。この頃、玄関のチャイムが鳴るとドキッとします。

なぜなら、子供の友達である、元気いっぱいのやんちゃ坊主が遊びに来るから。

毎日来るママ友の子供

大事な子供の友達だし、最初はうれしく思っていたんです。

ちょっとマナーが悪いところが気になったけど「男の子だし、こんなものかな?」と、あまり深く考えないようにしていました。

ところが。

いつ遊びに来ても「いいよ、いいよ~」と快くOKしていたせいか、毎日のように来るようになってしまったのです。

専業主婦とはいえ、毎日暇を持て余しているわけではないし、ダラダラしたいときもある。

それなのに、いつもうちで遊ぼうとするから気が抜けなくて大変なんです。

さりげなく「たまには、○○君のおうちで遊ばせてくれない?」と聞いてみるのですが、いつも「あ、うちはダメだってお母さんが言ってました」で終わり。

自分の家には入れない身勝手さ

なんだ、そりゃ!?こっちには毎日来させるくせに、自分の家はダメだって?それはちょっと勝手なんじゃないの?

と、正直イラッとします。

ちなみに、○○君のお母さんも専業主婦のはずなんですけどね……。ランチに誘われて行くと、メンバーの中に絶対いるし。

この問題では、同じように悩んでいるママ友もけっこういて「遊べないように習い事入れちゃった」「マナーが悪いから出入り禁止にしたの」と、みんなあれこれ工夫して乗り切っているようです。

一番頭にくるのが、勝手に押入れを開けたりすること。

「かくれんぼがしたい」と言うのですが、家の中でそんなことをされたらめちゃくちゃにされてしまいます。

先日は、私たち夫婦の寝室にまで勝手に入り込んでいて、びっくりしました。さすがに、きつく注意しちゃったけど。

他にも「のどがかわいた」と無断で冷蔵庫を開けたり、お菓子を食べようとしたり。

「よその家に行かせるなら、せめて最低限の躾をしろ!!!」という感じです。

子供よりも親の態度に腹が立つ

ただ、息子は○○君のことがとても気に入ってるようで、遊びに来てもらえるとすごく嬉しそうにしています。

最近は「おもちゃを片づけてから帰ってね」などの注意もできるようになったし、ケンカの仲直りの仕方も身についてきて○○君に感謝したくなることも多いのです。

大変だけど、頑張ってみようかな……。

結局、子供がどうというより、親の態度が気に入らないだけなんですよね。

たった一言でも「いつもすみません」と言ってくれればこっちの気もおさまるし、できれば相手の家にも招いてくれると助かる。

だけど、一方的に子供を遊びに来させる親に限ってお礼も言わないし「家が散らかってるから」などというワケの分からない理由で絶対に招いてくれないから腹が立つんです。

子供同士の関係を壊したくないから「もう来ないで!」とは言えないし、おおいに悩むところです。

とりあえず

  • いけないことをしたら注意する
  • どうしても気が進まないときは断る

この2点を守りつつ、様子を見ようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

主婦兼ライターの藤村華子です。 自分自身、思い通りにいかない子育てに悩みつつ、毎日奮闘しています。ママ友関係でもいろいろ……。 そんな経験を生かしつつ、役に立てるような記事が書けたらいいなと思っているので、どうぞよろしくお願いします!